採用・入園
見学会予約

オアシスあじま保育園は、旧味鋺保育園(公立保育園)の運営を名古屋市から引き継いだ保育園です。社会福祉法人やすらぎの郷として民間移管を受託した初めての保育園となります。地域の子ども、子育て家庭に必要とされる「場所」であり続けることを目指します。

園名
オアシスあじま保育園
所在地
〒462-0014 名古屋市北区楠味鋺五丁目1501
電話
052-903-4006
FAX
052-903-4007
沿革
昭和28年7月4日 名古屋市立味鋺保育園として設立
平成30年4月1日 社会福祉法人やすらぎの郷が名古屋市より運営を移管
令和2年2月29日 園舎建て替え工事 新園舎完成
定員
120名(0歳児9名、1歳児16名、2歳児18名、3歳児25名、4歳児26名、5歳児26名)
対象年齢
産休明け~小学校就学前まで
保育時間
通常保育 平日・土曜日とも 8:30~18:30
早朝保育 平日・土曜日とも 7:30~8:30
延長保育 平日・土曜日とも 18:30~19:30
職員構成
園長・保育士・保育従事者・栄養士・保育カウンセラー
休園日
日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
年間行事
(一斉行事)
・5月  遠足(園外保育)、クラス懇談会(5月~6月)
・10月  運動会、秋の遠足、個人懇談会(10月~11月)
・2月 クラス懇談会(0歳~5歳児クラス)
※その他、七夕・クリスマス・節分・ひな祭りなど、季節感を味わうための行事や、おやつ作りなど食育についての行事などにつきましては、子どもたちとの生活の中で行っていく予定をしております。

健やかな心と体を育てる保育

約50年間の長きにわたり公立保育園として運営してきた歴史を大切にしながら、明るく、あたたかな雰囲気の中で、一人ひとりのお子様の意欲、主体性を大切にし、成功や失敗の体験の中から自分自身を大切にできる心である「自己肯定感」を育んでいます。子どもたちがのびのびと主体的な生活が展開できるような環境構成を大切にしながら、お子様の「心もち」、保護者の皆様の心に寄り添いつつ、一日の生活が流れていく「流れる生活」を大切にしながら延長保育事業をはじめとする様々な事業に取り組み、地域の子育て家庭の支援を行っています。
食育活動にも積極的に取り組み、野菜の栽培、調理体験、バイキング給食を日々の生活に取り入れています。

 

○ あ 愛情いっぱい貰って情緒の安定している子ども
○ じ 丈夫な心と体を持ち、主体的に行動できる子ども
○ ま 毎日友達と生活を楽しむ子ども

一人ひとりの子どもたちが、自発的かつ相互的な『生活』を営む中で、
十分な充足感、自己肯定感を味わい、より高い『生活』へと導いていく

○ 安心・安全な環境の中で、子どもの要求を満たしながら健やかな生活が送れるようにします。
○ 乳幼児期に必要な基本的生活習慣や態度を集団生活の中で学び、心身の健康の基礎を作ります。
○ 人に対する愛情や信頼感を育てるとともに、自主的な態度や道徳的な心の芽生えを培います。
○ 自然や社会事象に興味関心を持ち、様々な体験をする中で、豊かな感性や思考力を培います。
○ 大人との言葉のやり取りを大切にし、相手の話を理解しようとしたり言葉の豊かさを培います。
○ 発達に応じた様々な遊びを取り入れ、子どもが夢中になって表現豊かに遊べるようにします。

園の間取り図をパソコンでご確認ください。

Kids View

お子様の成長を支える支援ソフトを導入しております。園の全体的な計画や各クラスの指導計画を電子化し、お子様一人ひとりの成長を園全体で共有します。お子様の入園時から就学時までを切れ目なく支えてまいります。また、保育者による記録作成を電子化することで作成時間の短縮化を図り、保育者が日々の活動やお子様と共に過ごす時間をより充実したものにすることができるようにしています。お子様の登降園時刻の管理にも活用しています。

きっずノート

ご家庭と園がお子様の子育てを連携して行っていくための連絡ノートを電子化。スマートフォンからご家庭でのお子様の様子、連絡事項を入力していただけたり、通勤時間中や勤務先からでも連絡ノートが確認できます。また、ご家族でIDを共有していただくことで、お子様の園での様子を離れた地域にお住いのご家族にもご覧いただくことができます。お子様の園での活動の記録をご家庭と共有しつつ、園からの一斉連絡も配信しております。

Kaoすまいる登園

保護者の皆様の負担軽減のためオムツのサブスクサービスを導入しております。月額定額にて保育園で使用するおむつとおしりふきが使い放題となります。おむつへの名前の記入や、おむつやおしりふきの持参が不要となるため登園準備の負担が軽減され、ゆとりをもってお子様と過ごしていただけます。また、ご家庭で購入いただくおむつとおしりふきは、自宅で使用する分だけとなりますので買い物の頻度も削減されます。ぜひご利用ください。

Kaoすまいる登園

オアシスあじま保育園
〒462-0014 名古屋市北区楠味鋺五丁目1501
TEL:052-903-4006