社会福祉総合施設として
高齢者支援、障害者支援、子育て支援を行っています。利用者様の意見を尊重したサービスの提供を心がけ、交流の輪を広げる様々な年間行事なども行っています。

所在地
〒462-0016 名古屋市北区西味鋺一丁目901番地の15
電話
052-901-5559
設備
居室、共同生活室、浴室、脱衣室、汚物処理室、洗濯室、介護材料室(リネン)、機械浴室、医務室、事務室、厨房室
建物
鉄骨造(耐火建築物)5階建 総面積2,801.1㎡
事業内容
特別養護老人ホーム29名、認知症共同生活介護18名、短期入所生活介護9名、通所介護20名、障害者共同生活援助7名、事業所内保育、居宅介護支援事業、一般相談支援・特定相談支援事業

事業所内保育 地域のお子様をお預かりすると共に、社会福祉法人やすらぎの郷に勤務する従業員の皆様のお子様をお預かりする保育室です。乳児期のお子様がみえる従業員の方にも、お子様をお預けいただきながら安心して働いて頂くことができます。0歳から2歳までのお子様の健やかな心身の成長発達を支え、安心して日々の生活を過ごすことができる環境を整えています。

相談支援 サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要と認められる場合に、相談支援専門員が障害者の自立した生活を支え、障害者の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、よりきめ細やかく支援するものです。障害のある人の福祉に関する様々な問題について、相談支援専門員が障害のある人等からの相談に応じ、必要な情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のための必要な援助も行います。

居宅介護支援 介護サービスその他の保健医療サービスや福社サービスを利用者が適切に利用できるように、要介護者である利用者の依頼をうけて、介護支援専門員が行う利用者の自立した日常生活の支援です。介護支援専門員は、利用者の解決すべき課題の把握(アセスメント)や、居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成、サービスの実施状況の把提(モニタリング)、給付管理業務、サービス事業者との連絡調整等を行います。

障害者ケアホーム 障害者ケアホームは定員が7名、ユニットが7 名の住居になっています。また入居者の状態に応じ管理栄養士が作成したお食事や生活支援員や世話人により障害をお持ちのかたでも快道に安全に共同生活が蓉らしていただけます。

認知症グループホーム 地域密着型認知症対応型グループホームは定員が18 名、各ユニットが9 名の住居になっています。また入居者の状態に応じ管理栄養士が作成したお食事や介護職員により認知症の方が快適に安全に共同生活が暮らしていただけます。

ショートステイ ご家庭で療養されているご高齢者で、介護を必要とする方が、ご家族の一時的な都合(旅行・冠婚葬祭・介護疲れ等)により、短期間施設に入所していただき、食事・入浴・排泄や健康管理等の日常生活介護サービスを提供いたします。また、ご希望により福祉車両で、送迎も行います。

特別養護老人ホーム 地域密着型ユニット型施殷定員29 名、各ユニットが9 名-10 名の住居になっています。“名古屋市特別養護老人ホーム優先入所指針"に基づき入所者を決定します。また入所者の状態に応じ管理栄養土が作成したお食事や看護師や介護職員により造王に日常の介護サービスが受けられ状態に応じた入浴方沫で快遼に暮らしていただけます。

デイサービス 施設の最上階で日常では昧わえないパノラマが広がりまた展望風呂も殷置されておりどこか旅行に来たかのような雰囲気が味わえます。また浴室にはご利用者の状態に合わせた機械浴槽も設置されており自宅でお風呂に入れない方でも安心して入浴して頂けます。また管理栄養士が献立作成をしておりますのでお食事も状態に合わせて召し上がっていただけます。介護職員は日頃より挨拶と満面の笑みで年間行事や積極的なボランティアを受け入れているので“楽しいデイサービス”の提供を行っております。

社会福祉総合施設やすらぎの郷
〒462-0016 名古屋市北区西味鋺一丁目901番地の15
TEL:052-901-5559